統率者セット2018の話

どうもお久しぶりです、トオルです。

 

先日、友人にMTGを布教するために『統率者セット2018』を1セット購入し、実際にプレイしてみました。

 

そこそこに面白そうな反応があったので、デッキの改善案をそれぞれのデッキについて考えてみたいと思います。僕以外の3人は「MTGとはなんぞや」程度の認識なので、安く強く面白くをモットーにしてやってみましょう。

 

ルール

・資金は2,000円まで(晴れる屋通販価格で計算)(9月4日現在)

・効果が理解しやすいよう、日本語のカードが出てるものに限定(第4版以降)

・PLDやHPLDは除く(いきなりボロッボロのカード買わされても…嫌でしょ?)

・フェッチランド、ショックランドは(合う色全部揃えてほしいけど土地増やしても楽しくないと思うので今回は)除く

・マナファクトは2,000円分突っ込んだ方が強くはなるけど面白く無いので今回は放置(気を抜くと全ての追加カードがほとんど変わらなくなるため)

・統率者は各デッキのプレインズ・ウォーカーと仮定

適応エンチャント(白青緑)

クルフィックスの狩猟者 280円

深海の主、キオーラ 150円

ニッサの誓い 300円

月への封印 50円

二クスの星原 700円

支配魔法 50円

アルマジロの外套 80円

祖先の仮面 80円

怨恨 200円

計1,890円

安くて強いオーラエンチャントでエストリッドの+能力でアドが取りやすく、妨害エンチャントと動きを安定させるエンチャントで動きを楽しめるように。二クスの星原は楽しいのでガンガン使っていこうな。

 

極上の発明品(青赤)

マイコシンスの格子 400円

ダークスティール溶鉱炉 600円

液鋼の塗膜 300円

熟達飛行機械職人、サイ 380円

鼓舞する彫像 300円

計1,980円

格子と溶鉱炉が場に出ると完全無敵マンになるコンボを搭載。後はアーティファクトカウントをガンガン増やせるカードとマナ軽減手段で回りを良くした。サイと彫像で実質スタンの青単。

 

自然界の復讐(黒赤緑)

怒りの座、オムナス 300円

見事な再生 60円

クルフィックスの狩猟者 280円

むら気な長剣歯 600円

安堵の再開 60円

苦しめる声 10円

苦い心理 50円

忘却蒔き 180円

燃えがらの林間地 350円

計1,890円

上陸ギミックを重視して構築。オコナスでオコオコしていけ。バトルランドはフェッチから探せる安い2色土地で色カウント増やすために赤緑を選択。

 

主観的現実(白青黒)

欺瞞の神殿 300円

啓蒙の神殿 400円

時間の熟達 1,200円

計1,900円

クッソ面白くないカードしか見当たりませんでした…

イェンネット軸なら意識の拡張とかガラクの目覚めとか奇数で重い面白カード大博覧会を開けるのでは?と思ったけど、アミナトゥ軸だとどうしても「デッキ上に仕込んでいつでも美味しいカード」が必要になって奇跡の追加ターンが必要だと感じて、色安定と事故回避のために占術土地になってしまった…なまじ強いから難しいんじゃ…追加ターンとエムラが高かったんじゃ…

 

1時間クオリティでざっくりとまとめてみたので、興味が湧いたら是非ポチってデッキに入れて遊んでみてください。

それでは、さよなら