グランプリ千葉に参加しました

どうもお久しぶりです、トオルです。

 

就活が一区切りついた(終わったとは言ってない)ので先日開催されたグランプリ千葉の参加ルポを書いていこうと思います。

 

使用デッキ

f:id:Disneymtg:20180724173140j:image

リミテッド初心者なので素直にボムレアの《パラディア=モルス》や《ビビアン・リード》を使えるように白赤緑のナヤカラーの構築にしました。カードプールの黒に除去が存在せず、青にも《催眠》や《飛行の先駆者》、《機械職人の守護者》(無色だけどまあ青でしょ)といった取り回しやすいものが無く、自分の腕では扱えないなという判断もありデッキの色変更は無いまま初日を戦いました。

 

戦績

結果は3-3で初日落ちでした。

1戦目 青白 2-0

1ゲーム目ダイスは負けで後攻スタートでしたが相手の土地が詰まって勝ち。2ゲーム目は全く記憶に無いですが、相手の《夜明けの司祭》とイチャイチャしてるのがライフメモから読み取れました。

 

2戦目 青赤 1-2 ◯××

1ゲーム目は《逆毛の猪》や《星冠の雄鹿》などの準デカブツ生物でそそくさと終わったものの、2、3ゲームでは相手に出すもの全部上手く捌かれて負け。メモには「除去とカウンターを意識しないとダメ」と書いてあるので多分無茶苦茶綺麗に倒されたんだと思います。

 

3戦目 白青黒 2-1 ◯×◯

1ゲーム目は1t《錆色翼の隼》から《匪賊の斧》を出してサクっと上から叩いて勝ち。2ゲーム目は《威厳ある血王》がぶん回りしてコウモリにボッコボコにされて負け。3ゲーム目は相手の憎き飛行生物を《ビビアン・リード》のマイナス能力と《吐炎》で除去してから、《ビビアンの召致》で《暁の天使》をデッキから呼び出して全体修正と除去を浴びせて、ダメ押しにサイドから入れた《喚起》で《ビビアン・リード》をおかわりで勝ち。最後のゲームだけで《吐炎》を4回、《ビビアン・リード》を2回唱えて無茶苦茶やれたのでとても楽しかった(小並感)。

 

4戦目 青緑→青赤 0-2

外国人でCFBのTシャツを着てたので多分強いんだろうなぁ…って思ってたら案の定強かった。《巨大な戦慄大口》を出された次ターンに既に出てた《緑林の歩哨》に《驚異的成長》付けられて負けて、あとはカウンター合わせられて負け。

 

5戦目 ナヤ 2-0

記憶にないから多分無茶苦茶やって勝ったんだと思う…

 

6戦目 青白 1-2 ◯××

1ゲーム目は《パラディア=モルス》で暴れて勝ち。2、3ゲームは相手の《風読みのスフィンクス》がひたすら殴ってドローしてって感じで止まらなくて負け。

 

戦利品

晴れる屋のプロモくじ2回と森くじ2回を引いて、森くじは全部森、プロモくじは下の画像参照。

f:id:Disneymtg:20180724181941j:image

それと25thプレイマット(通常版)を買いました。なかなかオシャレで気に入ってます。

 

グランプリ初参加でしたが楽しかったので日本でまたリミテッドのグランプリがあれば参加したいなーと思いました。スタンダードはお金が入るようになったら頑張ります。

 

それでは、さよなら。